インテリア

【ルームツアー】15帖洋室 リノベーションワンルーム

はじめに

3Dシミュレータを駆使して、色々な間取りのインテリアコーディネートをしています。

あまり家具を置かないシンプルな空間が好きです。

ナチュラルな色合いの家具と、差し色にはグリーンを使うことが多いです。

今回は会社近くにいい感じのワンルームマンションを見つけたので、もし一人暮らしをしたら…という設定でレイアウトを考えてみました。

部屋の特徴

間取り図

図:間取り図

今回は15帖のワンルームです。もともとは和室だった部屋をワンルームにリノベーションした物件のようです。レイアウト予定の部分だけ間取り図を作成していますので、本当の部屋にはトイレもお風呂もありますので、ご安心ください。

ここでひとつ私の意見をお話したいのですが、私は朝起きてから、夜寝るまで、1つの空間ですべて完結させたい性格です。

一人暮らしの基本の間取りは1Kだと思いますが、ワンルームの方が、ライフスタイル合っているのではないかと思っており、今回のレイアウトが楽しみです。

ルームツアー

早速玄関から入っていきたいと思います。

図:入り口からの見え方

玄関を入ると奥に窓があり、見晴らしがよく明るい雰囲気です。床の色はナチュラル色、左手にはオリーブ系のベージュのアクセントクロスが貼られています。

図:玄関横のキッチン

玄関横には、ミニキッチンと壁には腰窓があります。

角部屋のようですね。

ワンルームだとキッチンの料理の匂いや油が部屋中に広がってしまう可能性があるので、窓があると換気ができていいですね。

図:クローゼット

現状、唯一の収納であるクローゼット。扉が2つあるのでそれなりの容量はありそうです。

図:窓際

手前がバルコニーに続く掃き出し窓、奥に腰窓があります。

奥の部屋が若干区切られているので、プライベートな寝室にできればと思うのですが、果たしてベッドは置けるのでしょうか。

図:全体図

全体を見渡して、ルームツアー完了といたします。

どんな部屋にしたいか

家具はもちろんナチュラルテイストにしたいと思っています。

ワンルームなので、壁で空間が区切られているわけではないので、家具でそのあたりをうまく表現したいです。

また。15帖と一人暮らしにしては広さがあると思うので、ないかもしれませんが、あるかもしれない来客に対応できるようなお部屋にしたいと思います。

今回もルームツアーにお付き合いいただきありがとうございました。

これからレイアウトを考えてみますので、完成版もよろしければ御覧ください。